★★【小泉智之】のお役立ちゴルフ★★

フリーのゴルフコーチから某有名スクールの統括トレーナーを経てJANGOLブランドを立ち上げた小泉が、ゴルフにまつわるあれこれを超私的観点から記事にしています。

【自分のリミッターを振り切る飛ばしスイング】

こんにちは、誰もいない大浴場の膝丈のお湯を惜しげもなくジャバジャバ溢れさせながら歩くのが好きな小泉です。

 

最近めっぽうラウンドの機会が減ってしまって、ゴルフのモチベーションが上がらず困っていました。

そんな時にテンション上げてくれるのが、仲間との飛ばしっこ対決です。

ゴルフしていないとやっぱりスコアは出づらくなり、練習継続性が必要になります。

 

が、飛距離はちょっとしたコツで一気に上がったりするもので、飛距離が伸びると誰でも楽しいものです。

ということで今日は飛距離アップのコツをお伝えします。

 

以前の記事で飛ばし思考についても書きましたが↓↓↓、今回は具体的なポイントをご紹介したいと思います。

 

jangoltomoyuikoizumi.hatenablog.com

 

「最大出力」に欠かせない要素

今回は特に体の使い方にフォーカスして記事にします。

 

野球経験者が良く飛ばす印象ってありません?

もちろんガタイが良い場合も多いですが、バッティングにもピッチングにも飛ばし要素が含まれているから、彼らがゴルフやると「飛ばし方」を無意識に取り入れたスイングになっている為です。

 

結果から言うと「重心」の置き方が重要です。

更に言うと「キー」は右足です。※右打ちの場合

 

バックスイング→トップで右足一本立ち出来るくらい、しっかり右足もしくは右お尻にしっかり重心をかけます。

これで準備はOK。

そしてダウンスイング→インパクトでは右足つま先が地面をえぐるように使い、右足に重心は残したまま振ります。

腕に力は入れずにこの蹴りを使いスピードを出していきます。

ホームランバッターや、豪速球をなげるピッチャーは同様の使い方をしています。

 

f:id:JANGOL_tomoyukikoizumi:20200907220313p:plain

誰だか存じませんが、完璧すぎでしょ

ボールの行方など気にせずに、まずはこれで自分が経験したことのないスピードが出ることを感じてください。方向性やバランスを整えるのは、その後です。

 

まずはこの使い方で自分のリミッターを振り切るようにしてください!!

 

まぁ大体の人が、最初だけやって、球が曲がるのを見て、違う練習を始める人ばっかりですけど。リミッター切ってから、球曲げないようにするは簡単ですから。

まずは限界突破です。

僕はこの使い方だけに集中すると50y伸びます↓↓↓

https://www.instagram.com/p/CEQVLmnFc-O/

仕事終わりに飛距離覚醒しちゃったから、明日アメリカ行きのチケット買いに行きます🚀🛳✈️久しぶりにキャッキャ言いながら飛ばしっこ、楽しかったです。@bigsalt_insta に下半身の使い方とトレーニング教わったら、50yは伸びるかと🤲#飛距離アップ #ドライバーショット #ゴルフスイング #トレーニング #エリートグリップ #カールビンソンcv8 #小泉智之 #イベント #ゴルフ

 

ゴルフの練習でもトスバッティングを取り入れているコーチも多いです。

その割にそこの選手達はそんな飛ばないから、あんまり役に立ってない。

 

という事でまずはトスバッティングかバッティングセンターへGO!もしくは壁当てでもいいので、ピッチング練習へGOGO!!

 

自宅などの素振りで一番使えるのはやっぱり定番のこれです↓

 シンプルイズベストとはこの事。

 

ということで現場からは以上です。 

 

 登録してね↓