★★【小泉智之】のお役立ちゴルフ★★

フリーのゴルフコーチから某有名スクールの統括トレーナーを経てJANGOLブランドを立ち上げた小泉が、ゴルフにまつわるあれこれを超私的観点から記事にしています。

【ミスはミスでも成功に近づくミス!?】

こんにちは、最近体型が崩れてきたので、腹筋ローラーをコロコロしまくっている小泉です。 腹筋ローラーの生みの親、どなたか存じ上げませんが、本当に有難う・・・。 自分で出来るトレーニングの中ではコスパ最強なんではないかと思います。 他におススメが…

【自分のリミッターを振り切る飛ばしスイング】

こんにちは、誰もいない大浴場の膝丈のお湯を惜しげもなくジャバジャバ溢れさせながら歩くのが好きな小泉です。 最近めっぽうラウンドの機会が減ってしまって、ゴルフのモチベーションが上がらず困っていました。 そんな時にテンション上げてくれるのが、仲…

【スイングの基本】持ってますか?

ゴルフのスイングはトレンドがある こんにちは、我が家にあるパキラという観葉植物の成長率とタフさに驚きを隠せない小泉です。 水も忘れた頃にあげてるだけなのに、ニョキニョキえらいスピードで成長しとるのです。 さて、ここのところずっとマナー編が続い…

【世界に誇る】日本のゴルフ場のお風呂

ゴルフの一つの楽しみ「お風呂」 こんにちは、始発待ちでほぼ先頭に並んでいるのに、ドアがオープンした途端になだれ込むおじさま達に吹き飛ばされ、結局座れない小泉です。 あのーパワーを日本の経済に傾けて欲しい… さて、今回は未だゴルフ場に足を踏み入…

【素振り】ってどれくらいが適度??

素振り含めて打ち終わるまでが自分の打順 こんにちは、どういうわけか家で籠るより喫茶店などで作業をするほうが、はかどるのは何故でしょう??という事で、理屈をググるより手を動かした方が早いので、今日も喫茶店でカチカチしております。 知っている方…

【暫定球】ってご存知ですか?

ヤバい、ボールが林の中へ!そんな時は暫定球 こんにちは、ゆで卵とハムがあれば生きていける小泉です。サクッと朝食が取れる喫茶店は朝の強い味方ですが、モーニングについてくる「ゆで卵」は本当に嬉しいのですが、ときどきパッサパサの残念なゆで卵が出て…

【キャディバック】にまつわるマナー

間違われない為にもネームタグは付けましょう こんにちは、冬になると布団ぬくぬく感から脱することにかなりの勇気を振り絞る必要があり、一生寝て暮らしたいとダメ人間になりそうになる小泉です。 寝るって人間にとって何て素晴らしい時間なのだと、睡眠リ…

【ティー】にまつわるマナー

いつまでもティーを探すのは、あまり美しくないというお話 こんにちは、手帳型の携帯カバーを使っていましたが、外側が外れて携帯をホールドする部分だけが残っているiphoneの小泉です。 もはや、100均の携帯ケースと何ら変わらなくなっています… さて、今回…

【ゴルフのプレイをスムーズ】に行かせるポイント

走るんじゃなくて効率良くやろう 年末の大掃除で一気に断捨離をするたびに、ゴミの分別スキルが上がっていく 小泉です。 結構分別って難しいですよね。いつかスマホかざすだけで簡単に判別出来たら 楽なのに…。 前回の記事では、プレイファースト(スムーズな…

【プレイの進行】にまつわるマナー

ゴルフ場は遊園地と一緒 マンションを引っ越す時に、全て無くなって、すっからかんの部屋を見ると、 自分がリセットされた気分になって、清々しい引っ越しが結構好きな小泉です。 同時にコンクリート壁であることに入居時喜んでいたのに、退去時にコンクリ …

【挨拶のタイミング】にまつわるマナー

挨拶に始まり挨拶に終わる とある海外のSNSで見つけた練習器具を手に入れようとやっきになっ て、そのルート探しにクリスマスそっちのけの小泉です。 自分にとっては大したイベントで無くても、自分以外の人には大切な イベントだったりするので、やっぱり大…

【グリーン上のライン】にまつわるマナー

グリーン上は歩く場所にご注意 海外の住所は何故に最後から書くのか?どう 考えても最初から書く日本式の方が効率良い のになぁと、クリスマスイブを迎えている 小泉です。 あれ、書いてる途端でややパニックになる人 多いと思います。完全にその1人です。 …

【初対面の人とラウンド】にまつわるマナー

名前覚えるって大変だけど、大切です(^^) こんにちは。山派?海派?と言われると断然海派ですが、 ゴルフ場の多くが山にあって海沿いのコースに行くだけで、 未だにソワソワしてしまう小泉です。 そんな事言いながらも、別にサーフィンとかスキューバとか は…

【バンカー】にまつわるマナー

シューズには思いのほか砂がいっぱい プレゼンをしている時に全く反応がないのに、まぁまぁイケてる と思いこんで、プレゼンを続けられる勘違いが得意な小泉です。 あとからのフィードバックで結構恥ずかしいです、そのパターン。 今回はバンカー編 バンカー…

【打つ順番】にまつわるゴルフマナー

準備出来た人から打っていいよ こんにちは。 スーツの中はシャツより断然にタートルネックの方が格好良く、 誰でも一撃でオシャレに見えるテクニックを駆使したい小泉です。 これ絶対あると思うので、おじ様たちに声を大にして伝えてあげたいです。 冬は寒く…

【パターカバー】にまつわるマナー

パターカバーはあったほうがいい?? 寒い寒いと言いながら布団に入るのに、数時間後にはいつも布団がどっかにいって、わざわざわ寒い中で寝ている小泉です。 何故なのかを調べてみました☟ www.baby-land.co.jp 子供ではありませんが…。 どうも眠りが浅いこ…

【プロっぽいスイング】になるには?!

一番人気は「キレイなスイング」 だいぶ記事アップが空いてしまい、自分の仕事の遅さにびっくりしながらも、あえてのマイペースを貫くと非常に迷惑なJANGOL小泉です。 変なところで訳の分からんこだわりや、疑問を持ってしまい、時としてからりアッパーな感…

【練習を結果に直結させる最速上達法】ラウンドの仕方には3種類ある!!

プロが上手くなるにはラウンドの仕方に理由がある ここのところ大型案件を成功させるために、24時間フル活動していることで、常に夢の中か現実世界なのか、区別がつかず、訳の分からないことを口走る「ちょっとヤバいやつ」のJANGOL小泉です。 そんな訳で2週…

【ゴルフ版覇者の塔】スキルという名の塔を登ろう②

初心者と経験者も同じスキルという名の塔をのぼる② 本日断捨離を決行した結果、家から出たごみが110㎏に及び、この家からそれだけの量が無くなったのにも関わらず、あまり家の中に変化を感じない状況に「現代の豊かさ」という大きな社会問題に直面したJANGOL…

【ゴルフ版覇者の塔】スキルという名の塔を登ろう

初心者と経験者も同じスキルという名の塔をのぼる 午前中に仕事を終わらせるぞー!と毎日のように意気込んでいますが、ブーストが かかってくるのは何故かPM10:00…と全く意気込みが意気込めていないJANGOL小泉です。 この結果、夜な夜なの一人仕事は寂しさ…

【飛距離アップ続編】常に飛ばし思考でいいじゃない

飛ばしは自然と飛ぶんもんじゃない 秋は寒さにびっくりして直ぐに厚着をしてしまい、その結果電車の中でインナーが汗でビショビショになりがちなJANGOL小泉です。 そして反省してすぐに薄着にして、寒さに震える…を毎年繰り返して本当の反省が出来ずに成長が…

【飛距離アップ】腕を振った方が飛ぶ??

腕を振った方が飛距離が出る!?んなこたーない 久しぶりにブランコに乗ったら、すぐに酔ってしまって子供の漕ぐスピードと高さに全くついていけないJANGOL小泉です。 大人になると子供的な遊具で遊ぶ機会はめっぽう減り、子供心を忘れがちな秋を刹那なに感…

【ゴルフってどんな感じで上手くなっていくの??】

ゴルフが上手になるには決まったプロセスがある ↓ご登録お願いします↓ ラーメンと餃子を頼んだときに、餃子3個だとちょっと物足りないけど大体3の倍数だから次は6個だから、それはちょっと結構キツいので、餃子4個セットだとちょうどいいなぁと思っているJAN…

【ゴルフのコーチに必要なこと】スイング編

「美しいスイング」「実践的なスイング」ゴルフコーチには2種類のスイングが必要!? 昨夜プレゼン準備のために、いつ振りかに徹夜し現在眠気を超えて狂乱モードのJANGOL小泉です。 普通のコーチはプレゼンなんて滅多にしません、が、そんな事も影でコソコソ…

【スイング作りをする時に何が最優先!?】

風邪気味だなと思うと、「ルルアタック」を求めて速攻で薬局に走るルル信者のJANGOL小泉です。 台風に脅威におびえて何故か風気味です汗 ゴルフを上手くなるためにスイングの良し悪しはやっぱり欠かせないのですが、効率良く上達するためには「スイング=ク…

【重心距離が〇〇向けって!?それじゃ曲がる】JANGOL小泉的ヘッドの選び方

先日NBAの試合を見てバスケット熱がたぎり、すぐに近くのバスケットチームを検索している中学生並みに影響を受けやすいJANGOL小泉です。 さて、先日シャフト選びのポイントの書かせてもらいましたが、シャフトに次いで大切なヘッド選びについても書きたいと…

ゴルフに格好良さを求める😎

インスタの勉強を始めてそのままやってみた結果、前より「いいね」が明らかに減って、この本の価値って・・・。費用対効果は最低限だそうよね、と自らを振り返るJANGOL小泉です。 以前仕事の絡みでご一緒してから仲良くさせて頂いている俳優の〇橋〇典さん、…

ドライバーの選び方はシャフト選びから

会食のない日は近くのスーパーのお惣菜コーナーに釘付けなのに、今日そのスーパーが閉店セールをしているのを知り、今後の生活基盤が脅かされているJANGOL小泉です。 昨日はドライバーの選び方といいながらも、完全に勢いだけで選びましょう的な記事を上げて…

ドライバーの選び方

家に帰ると病的な眠気に襲われて、一日中眠気との戦いに子供の口癖が「パパ起きてー」になっているJANGOL小泉です。 何なんでしょう、あの眠気・・・。 ドライバー選ぶ時って、何を参考にするか? そりゃやっぱり一発目の飛びです。誰だっていきなり打って真…

ゴルフと夜散歩

微妙に仕事と仕事の間に時間を作ることで、1日に3回もカフェに寄ることになり、毎度アイスコーヒーを頼むもんだから胃が痛いJANGOL 小泉です。 さて、最近は色んな方との会食も増え、まぁまぁな頻度で深夜帰りでございます。 陽気も良くなり、夜風が気持ちい…