★★【小泉智之】のお役立ちゴルフ★★

フリーのゴルフコーチから某有名スクールの統括トレーナーを経てJANGOLブランドを立ち上げた小泉が、ゴルフにまつわるあれこれを超私的観点から記事にしています。

【ゴルフってどんな感じで上手くなっていくの??】

ゴルフが上手になるには決まったプロセスがある

↓ご登録お願いします↓

ラーメンと餃子を頼んだときに、餃子3個だとちょっと物足りないけど大体3の倍数だから次は6個だから、それはちょっと結構キツいので、餃子4個セットだとちょうどいいなぁと思っているJANGOL小泉です。

ゴルフって、楽しめることが前提だと思うんですけど、ただやっぱりある程度の技術がないと楽しもうにも楽しめなかったりとか、楽しみ方が結構変わってくると思うですよね。
「ゴルフ楽しみ」の画像検索結果
そうなるとそれなりに練習して、そこそこゴルフができるようになることが必要になります。

ただねーやっぱりねゴルフって結構難しいんですよ。。。

 

止まってるボールを打つだけなのになんでこんな難しいんだって思う人多いですよね。

上手くなんないから、嫌になっちゃう。

だからって、みんな毎日毎日ゴルフばっかりやってるわけにいかなし。


そこで、今回はどんな感じにゴルフって上手くなっていくの!?って言う全体像を知ってもらうことで、そういうところをなんとか乗り切ってもらえるようにちょっとご紹介したいなと思います。


ゴルフは料理と一緒!!

1番分かりやすいのは、「もう練習したら練習した分だけ上手くなっていく!」

グラフにすると時間軸とスキル軸が比例して伸びていく、これがねやっぱり1番分かりやすいし1番モチベーションも上がるし、この成長グラフが取れればそもそも多少の難しさがあっても頑張って練習しよかなって気になるんですけど、そういかないから難しいんですよね。

 「成長」の画像検索結果

その成長の仕方が料理にそっくりだから僕はいつも料理を例え話に出すんですけど、料理って材料があって、それを調理することで1つの料理ができるじゃないですか。

 

簡単な料理はやっぱりすぐできるし、難しい料理とかクオリティを高くしようと思うとそれに時間がかかると思います。

 「料理」の画像検索結果

ゴルフも全く一緒!

簡単なものに関しては案外すぐできるようになります、だけどより高い次元を目指したいとか、より難しいことをしようとするとそれなりに時間がかかります。

 

で、この仕込みとか作ってる時間が待ちきれずに、早く食べたくなっちゃう~

みたいなところが、ゴルフって言ったら早く結果が出て欲しい~、てフェーズと一緒です。

 

基本この繰り返しなんですけど、そこが順調にいけるか、いけないかの違いは、そこに料理で言えばレシピがあるかどうかで、言えば設計図みたいな感じになるんです。

 

ちゃんと計画的に今の自分に必要なものを必要なタイミングで練習できているか?

料理で言えば、必要なタイミングで必要な調味料入れているか?必要な下ごしらえをしているか?っていう事と一緒です。

 関連画像

料理であればそれがクックパッドだったりお料理教室だったりしますし、ゴルフだったらゴルフ雑誌だったりゴルフスクールとかです。

今はYoutubeも活用次第ではとても重宝します。

 

僕の料理は超絶マズいのですが、作るのは嫌いではないですw

作っている最中にこれ隠し味に入れたら結構上手くなるんじゃないかな??とか、ちょっとここでこの材料入れてみたらもっと豪華になるんじゃないか!?

みたいなことってあると思うんですよね。

 

ゴルフも1つの料理を作ろうとしてるのに、途中であれこれやったらもっと良くなるんじゃないか??とか、下手したらこの間にちょっと他の料理を作ってみようかな??とか和風なのに洋風にしてみようかなー、みたいなことが起こるんですね。

 

これ超あるあるで、もちろん上手くなろうとしてるからこそ!そういう欲が出たりアレンジしようってってなるんですけど、当初の予定と狂ってきちゃうから、結果…出来上がった料理が美味しくない、もしくはスイングが時間の割に大して成長してないことになってしまいます。

関連画像

結果的に時間がめちゃめちゃロスします大汗

 

だから、ちゃんと練習メニューっていうのは段取りをつけて、いつまでに何を上手くなるか?を決めてやっていくのが、結果的に最短で上手くなっていくやり方です。

 

僕はいつもお勧めするのが、ゴルフスクールとかどんどん使ってもらいたいんですけど、行ったときにいつまでにどうなりたいか?の希望をコーチに言って、そのためにどういう練習メニューを何のためにやるかって言うのを全部組んでもらったほうがいいと思います。

 

そのために、自分が何を今すればいいのかとかが自身で全部わかれば、行く必要ないですけど。

ただですね、やっぱゴルフはほんとにいろんな要素が絡み合ってるし、自分でなかなか判断しづらいんですよね…なのでぜひ活用してはしてもらいたいなぁと思います。

 

それをちゃんと全部ロジカルに組んでくれるコーチが僕はいいコーチの1つの条件じゃないかなと思います。

 

今ちょっとつまずいてたりとか、すでにスクールに通われてたいとかする方は、担当のコーチの方にちゃんと言って組んでもらえるといいと思います。

 

まとめると、結果ゴルフの成長の仕方は料理と一緒で仕込み期間があって、その仕込みが終わって初めて結果が如実に表れるのでこんな成長曲線を描きます↓

「成長曲線」の画像検索結果

これが分かっていればそこに向かってちょっと頑張れそうな感じしません!?

是非コーチやスクールはこんな活用の仕方してみてください。

 

↓ご登録お願いします↓ 

 

時間をもっとも大切にするJANGOLサービスはこちら↓

https://www.jangol.jp/lp2/

 「JANGOL レッスン」の画像検索結果