★★【小泉智之】のお役立ちゴルフ★★

フリーのゴルフコーチから某有名スクールの統括トレーナーを経てJANGOLブランドを立ち上げた小泉が、ゴルフにまつわるあれこれを超私的観点から記事にしています。

【ゴルフのプレイをスムーズ】に行かせるポイント

走るんじゃなくて効率良くやろう

年末の大掃除で一気に断捨離をするたびに、ゴミの分別スキルが上がっていく

小泉です。

 

結構分別って難しいですよね。いつかスマホかざすだけで簡単に判別出来たら

楽なのに…。

 

f:id:JANGOL_tomoyukikoizumi:20200116164204p:plain

前回の記事では、プレイファースト(スムーズな進行)は皆んなハッピーになると

書きましたが、今日は「じゃあ、どうやったら手際良くなるの?」について考え

てみたいと思います。

 

 

jangoltomoyuikoizumi.hatenablog.com

 

局面としては

  •  打つ時
  •  移動する時

の2つに大別出来るので、双方について更に詳細に見て行きましょう。

 

打つ時

そりゃ上手く打てるに越した事は間違いですが、急にコースへ行って上手く打

てるものでもありません。

打つ前がポイントになります。

 

他の人が打ってる間にクラブ選びや素振りなどは行っておくのがコツです。

これはアプローチやパッティングでも言えることです。

そしていざ自分の番になったら、直ぐに打っちゃいましょう。

 

移動する時

他人が打ってる間に、視覚に入らない所で人知れず進んでる。

トラブルっぽい所にボールが飛んだ時、少し見てなければ潔く諦める。

使うであろうクラブを必ず2,3本は持ってボールの位置まで移動する

 

この4つを抑えておくだけで、かなりの違いが出ます。

 

ゴルフのプレイ時間は、おおよそ5時間程度です。その内打っている時間は、

仮にスコアが110打くらいと仮定すると

13秒/一打×110打=1430秒

約24分です。

5時間中、4時間36分が打っていない時間であって、如何にそ

この使い方が大きな影響を持っているかお分かり頂けるかと思います。

 

反対にそこ有効にスムーズ使えていれば、他の時間を会話や休憩にあてる事

が出来るので、有意義な1日に出来ることでしょう。

 

f:id:JANGOL_tomoyukikoizumi:20200116170523p:plain

慣れは必要ですが、あくまで慣れです。特別な技術は必要ないので、少しずつ

意識して慣れていってください。

 

現場からは以上です。

 

よろしければご登録お願いします