★★【小泉智之】のお役立ちゴルフ★★

フリーのゴルフコーチから某有名スクールの統括トレーナーを経てJANGOLブランドを立ち上げた小泉が、ゴルフにまつわるあれこれを超私的観点から記事にしています。

【プレイの進行】にまつわるマナー

ゴルフ場は遊園地と一緒

マンションを引っ越す時に、全て無くなって、すっからかんの部屋を見ると、

自分がリセットされた気分になって、清々しい引っ越しが結構好きな小泉です。

 

同時にコンクリート壁であることに入居時喜んでいたのに、退去時にコンクリ

ート風だったことを最後の最後に知り、まぁまぁ凹んでいます…涙

 

f:id:JANGOL_tomoyukikoizumi:20191228223124p:plain

今日はプレイの進行について

ゴルフ場ってプレイファーストと呼ばれるプレイの進行について、結構口うるさく

言われますよね?

 

気持ち的には

ゆっくり回ったっていいじゃん

せっかく楽しくやってるのにうるさいなぁ

なんて思ったことありませんか?

 

僕も昔始めたての頃は、マーシャルと言われるゴルフ場内の進行管理の人に

「もっと急いでください」と言われると、同じように思っていた記憶があります。

「ゴルフ マーシャル」の画像検索結果

ですが、ゴルフが出来るようになるともっと広い視点で見れるようになったので、

その意味が良く分かるようにもなりました。

 

ゴルフ場(18ホールの場合)は多い時で200名程度の人が、同じコース内を

プレイします。

スタート時間を決められていて、その時間に沿って順番にスタートしていきます。

 

この状況ってディスニーランドでビックサンダーマウンテンの列に並んでいるの

と、同じような状況なので、ちょっと想像してみてください。

f:id:JANGOL_tomoyukikoizumi:20191228223558p:plain



みんなが順番に乗り物に乗っている時状態を想定して、待ち時間なども表示して

くれています。

(ここ↑は着替えたり、練習したり、スタートをちょっとソワソワしながら待ってる

状態です)

 

そこでもし誰かが、自分のペースで、列の間隔を大幅に開けていたり、乗る順番で

あろう乗り物を見送って、次のやつを勝手待っていたら後ろの列の人たちはどうで

しょう?

(ここ↑スタート時間にスタートホールに行ったのに、まだカートが何台も並んでる

状態です)

 

ちょっとイライラしちゃうと思いません??

ちょっとじゃなくてだいぶかもしれませんね汗

(ここ↑イライラしてゴルフ場にクレームを言ってる紳士を見かける状態です)

 

もちろん、ビックサンダーマウンテンの様に、ディズニーの陽気なキャストの指示

に従って乗ればいいだけ、とゴルフは違います。

 

ですが、状況は近しいものがあるので、プレイはスムーズに行いましょうーって事

です。

 

ここで閃いちゃいました!

ゴルフ場のマーシャル(進行管理の人)もディズニーのキャストくらい陽気だったら、

面白いのに🤣

f:id:JANGOL_tomoyukikoizumi:20191228223958p:plain

兎にも角にも、ゴルフのスムーズなプレイは、多くの人にとって喜ばれる要素だと

言うことです。もちろん一緒に回る人にも凄く喜ばれますよ。

 

そうは言っても…というご意見があるのも、もちろん分かっているので、次回から

スムーズに回れるコツをまたご紹介出来たらと思います(^^)

 

ご登録よろしくお願いします(^_^)