★★【小泉智之】のお役立ちゴルフ★★

フリーのゴルフコーチから某有名スクールの統括トレーナーを経てJANGOLブランドを立ち上げた小泉が、ゴルフにまつわるあれこれを超私的観点から記事にしています。

【初対面の人とラウンド】にまつわるマナー

名前覚えるって大変だけど、大切です(^^)

こんにちは。山派?海派?と言われると断然海派ですが、

ゴルフ場の多くが山にあって海沿いのコースに行くだけで、

未だにソワソワしてしまう小泉です。

 

そんな事言いながらも、別にサーフィンとかスキューバとか

はやったことがありません。。。

 

f:id:JANGOL_tomoyukikoizumi:20191223172037p:plain

 

ラウンド前に同じ組の人の名前を把握しておこう

さて、今回は名前に関するマナーですが、誰かに呼ばれ

て下記のような組み合わせでラウンドする機会って結構

あると思うんです。

  • 自分
  • 自分の知人
  • 知人の知人
  • 知人の知人の知人

 

更に言えば、コンペなんか行った日にゃ

  • 自分
  • 名前だけ聞いたことある人
  • 名前すら聞いたことない人
  • もう国籍すら違う人

 

言い出したらキリがないほど、色んな組み合わせがあります。

ゴルフって面白いですよねー、こんな知らない人同士が6時間

くらいずっと一緒にいるんですもんね。

 

そんな人同士が朝ちょこっと会って、瞬間に名前を覚えるのは

ほぼ不可能に近いです。でもラウンドが始まれば、様々なシーン

で名前を呼ぶ必要があったりします。

「〇〇さーん、こっちにボールありますよー」

「△△さん、今のは上手かった!!」

「◇◇さん、クラブ忘れてますよー」

などなど。

 

ですので、名前を把握しておくことは重要ですし、すぐに名前

を呼べるだけで相手に良い印象も与えられます。

 

おススメは、朝、その組の名前が書かれた表のようなものがカー

トに置いてあったり、キャディさん付きの場合は100%キャディ

さんが名前入りの表を持っていますので、その表を見て、まず

スコアカードに全員の名前を記入しておきましょう。

f:id:JANGOL_tomoyukikoizumi:20191223173113p:plain

そして、その後挨拶や顔を合わせた時に、その人の特長やポイ

ントをスコアカードに書いた名前の横に追加してメモしておき

ます。分かれば何でも良いので

  • 赤いウェア
  • ヒゲ
  • 足長
  • メガネ

等、分かれば何でもいいです。

 

ただディスり系は危険なので、見られても大丈夫な特長やポイ

ントにしておきましょう。僕は昔これで冷や汗をかいた記憶が

あります汗

 

そうすることで、名前を間違えたり、忘れてしまって変に濁し

たりせずに済みますよ!

f:id:JANGOL_tomoyukikoizumi:20191223173256p:plain

名前一つ呼べるだけで、早く打ち解けて、せっかくの一日を

より楽しく出来るので、「いっつも覚えられないんだよなぁ」

とか「名前まで覚える余裕ないんだよなぁ」なんて方は是非

お試しあれ。

 

ではまた。

 

ご登録よろしくお願いします(^^)