★★【小泉智之】のお役立ちゴルフ★★

フリーのゴルフコーチから某有名スクールの統括トレーナーを経てJANGOLブランドを立ち上げた小泉が、ゴルフにまつわるあれこれを超私的観点から記事にしています。

【打つ順番】にまつわるゴルフマナー

準備出来た人から打っていいよ

こんにちは。

スーツの中はシャツより断然にタートルネックの方が格好良く、

誰でも一撃でオシャレに見えるテクニックを駆使したい小泉です。

 

f:id:JANGOL_tomoyukikoizumi:20191221210608p:plain

これ絶対あると思うので、おじ様たちに声を大にして伝えてあげたいです。

冬は寒くて嫌いだけど、唯一冬であることを嬉しく思うのです。

 

 

 

さて、今回は打順にまつわるマナーですが、

基本ゴルフはグリーンに遠い人から打つ

という基本打順があります。ティーショットについては、

前のホールのスコアが良い人順です。

 

以前はこれにペナルティがついていましたが、

今はスムーズな進行を促すために、そんなくだらんルールはやめちまえ!

っとなり、準備が出来た人から打っていいよってことになりました。

 

でも、これって慣れない人にとっては、そのタイミングっていうか、

ノリっていうか、分かりづらいと思うんですよね汗

 

そもそもグリーンから遠い人から打つとか、

前のホールのスコアが良い順に打つとかも、

あんまり分からなかったりするじゃないですか。

 

だって、自分のスコアをカウントするだけも慣れるまでは

結構大変なものです。

 

f:id:JANGOL_tomoyukikoizumi:20191221210120p:plain

ゴルフ上手い人でも、自分の昔はそうであったはずなのに、

過去の嫌な記憶はデリートしてるケースが多く、

ゴルフ慣れない人に対しての心無い言葉出たりもします。

 

だから小泉的には、

初めてに近かったり、

コースに慣れていないゴルファーに、

「先に打っていいよ」とか「お先にどうぞ」

なんて言葉がさらっと出るゴルファーを見ると、

椎名桔平に見えてしまうのです。

 

そう、さり気ない気遣いは、ゴルフ場において

最高のモテ要素なわけです!!

 

f:id:JANGOL_tomoyukikoizumi:20191221205936p:plain

もちろん、慣れていたり、タイミングが分かる方は、

「お先に打ちますね」と一言かけて先に打ってもらえたら

こなれ感全開です!

 

ただ、たまにそれを「失礼だ」なんて堅物もいるので、

空気は読んでおいたほうがイイ場合が例外的にありますので、ご注意を。

 

そして上級者編になると、風を人の球を見て読む場合があり、

そうなると後打ちの方が有利なんてこともあるのですが、

ここでは一旦置いておきましょう。

 

これを読んでる下さっている方も、まだそんなこと出来ないよ、

とか思われるかもしれませんが、いつかはそんなゴルファーに

なってもらえたら、ゴルフ場中モテ男ばっかりになるという

壮大な夢を勝手に描いています。

 

役に立ったなと思ったらご登録お願いします